
赤ちゃんの体重が増えない原因が分からない方必見です!

甥っ子の話なんですが赤ちゃんの体重が
なかなか増えないということで弟の嫁さんが
同じぐらいの年齢の子に比べて体重が増えないので
少し悩んでいるようでした。

 

夜中もなかなか起きないようで授乳も
そんなにしてないということでしたのでもっと
頻繁に起こして授乳させた方がいいのかななどと
考えて授乳回数を増やしても体重が
増えないということでかなり悩んでいるようです。

 

 

f:id:kanemochiniisanbinbouniisan:20170421234913j:plain

 

増えない原因を調べていきまして…

 

それから最後に赤ちゃんの


体重を増やすポイント載せていますのでご覧になって下さいね!

 

 

赤ちゃんの体重が増えない原因について

 

24時間体制で赤ちゃんの体重を増やしたいなら1日8回ほど授乳するのがベストらしいです。

 

 

そのことを弟の嫁さんと話していると夜中に寝る前まとまって飲ませることが多く

 

 

夜中もあまり起きないということだったので授乳回数をただただあげるのではなく3時間おきなどきついですが、そのようにあげていると赤ちゃんの体重も少しずつ増えていくみたいです。

 

 

新生児の赤ちゃんの体重が増えないのは母乳やミルクをたっぷりと飲んでても量や老廃物発生といったものが出てきますよね。

 

 

水分しか飲んでなくても便などのうんちもしちゃいますよね。

 

そういう生理的なことからも、体重は減少して赤ちゃんの体重が増えなくなってるんです。

 

 

赤ちゃんの体重が増える目安について

 

赤ちゃんは生後1ヶ月から3ヶ月の間は約750g から1キロあたり増えるといわれており、

 

 

3ヶ月から4ヶ月目は400g から600g 程度増えるといわれています。

 

 

また、5ヶ月目以降からは300g から400g です。増えていくという計算で増えていってるみたいですね。

 

 

 

ですので生後1ヶ月から4ヶ月まで体重が増えにくい場合は


母乳やミルクが足りてないっていうことか原因となっているということがわかってます。

 

 

母乳やミルクの不足を判断するにはおしっこの回数も重要視されており、1日に5回から6回程度おしっこをするのです。

 

 

これでも少ないときは、ミルク不足、母乳不足ということになりますので、赤ちゃんにきちんとミルクや母乳を与えるようにしてあげてください。

 

 

また、5ヶ月目から赤ちゃんが離乳食を食べ始めますので増えやすくなっているとは思うのですが
それでも増えない場合は離乳食に+栄養価の高いミルクなどをあげて赤ちゃんの体重が増えるように改善するようにしていきましょう。

 

 

 

赤ちゃんの体重が増えない原因は病気の場合もある。

 

ただし、赤ちゃんの体重が増えないという。

 

 

病気の可能性も実はあるんです。

 

 

定期健診などで助産師など病院で母乳やミルクを

 

適正で分けても体重が増えないんだけどということ

 

きちんと相談するようにしてくださいね。

 

 

赤ちゃんの体重も増やすポイントは

 

f:id:kanemochiniisanbinbouniisan:20170421234733p:plain

 

ちなみに簡単に赤ちゃんの体重が増えないことを改善する方法がないかということを探していたのですが

 

 

母乳で育てている赤ちゃんにミルクも飲ませて増やすようにしているというお母さんの声もありました。