
妊娠中のバネ指 症状や原因はなに?治療や対処法の体験談

f:id:kanemochiniisanbinbouniisan:20170417230707j:plain

 

今日はちょっと心配な病気につながるかもしれない症状があったので書かせていただきます。

 

 

妊娠中 バネ指(指 カクカク)」っなったことありますか?

 

 

私もここ最近ですが、指がカクカクしてグーパーしづらい状況になることがあります(´_`。)


「簡単にいうと指が曲がりづらいという事なのですね」

 

 

初めのうちは、仕事で重い荷物を持つことが多く、指で重たい荷物を持つことによって指負担となって、指がカクカクなるのかなと思っていたのですが、寝て起きてからになることが多く、手のしびれなどもあったため、妊娠の影響でお腹や腰の負担にならないように、何気に気を遣ってしまい、指に負担をかけてしまっているのかと思い、仕事を早くやめた方がいいのかなと思っていました(ノ△・。)

 

 

でも、調べてみるとどうやらそれだけではないようなので今日は「妊娠中 バネ指(指 カクカク)」について書いてみようと思います。

 

 

 

「妊娠中 バネ指(指 カクカク)」それはどういう症状なのでしょうか?原因はなに

 

指カクカクは女性や子供がなることが多く、女性の指カクカクは妊娠中や、産後、更年期になる人が多くいるそうです。

 

 

子供の場合はピアノを弾くなど指を多く使う子供がなることが多いそうです。

 

 

最近では、パソコンや、スマホを長時間使うことによって、指がカクカクする症状になることもあるそうです。

 

 

妊娠中 バネ指のカクカクする症状とは

 

妊娠中の指カクカクはホルモンの関係でなる事も多く、産婦人科では、「指関節のむくみ」、「塩分の取りすぎ」ということを言われました。

 

 

指がカクカクするのは、「バネ指」という症状で、手や指の腱鞘炎(けんしょうえん)と言われる症状です。

 

 

関節をグーパー曲げ伸ばすとき、指が引っかかるようにカクカクするのが特徴で、バネ指はスプリングフィンガーや、弾發指(だんぱつし)と呼ばれることもあます。

 

 

妊娠中、指がカクカクするバネ指は、多くの場合、産後自然に治るものとされています。

 

 

ですが、指がカクカクするバネ指は、リウマチや膠原病(こうげんびょう)に繋がる症状ともされいて、リウマチには、妊娠中や妊娠直後から発症する「妊娠リウマチ」と言う病気もあるので、時間が経っても治らず痛みが強い場合はちゃんと病院で診てもらって診断してもらうことをお勧めします。

 

 

妊娠中や妊娠直後から発症する、バネ指がカクカクの治療や対処法

 

妊娠中や妊娠直後から発症する指カクカクは、産後自然に治るものとされていますが、日常生活にも負担になりますし、赤ちゃんのお世話をしている際にも指がカクカクしていると、何かと不自由になりますよね、ですので簡単な治し方対処法も教えていきます。

 

 

「バネ指(指カクカク)の治療or治し方」

 

 

・一時的に指を固定する。

 

・氷水で指を冷やす。

 

・指を圧迫する。

 

こまめに応急処置をして対処することが、妊娠中や妊娠直後から発症する、指がカクカクの治し方をしては、一番いいかもしれません。

 

 

「指カクカクの対処法」

 

指に負担をかけたり、指を長時間固定したりすることは良くないので


・指の負担となるような重たい荷物はなるべく持たない。
・スマホのやりすぎにも注意しましょう。