
赤ちゃんの肥満の原因は母乳なの詳しく調査した結果はこちら

f:id:kanemochiniisanbinbouniisan:20170413170054g:plain

 

赤ちゃんの定期検診で先生に体重が増えすぎだと言われました。

 

生まれて1ヶ月で2970G から4060G になっており、身長も45cm から51cm になっています。

 

医者にミルクのあげすぎだこのままだと肥満になってしまうのでミルクの量を調整しないと肥満になりやすくなって太りやすい体質になると言われました。

 

赤ちゃんでも肥満になるということはあるのでしょうか?

 

生後1年以内だとミルクや母乳しか飲めないのですが、そういうことはあるののかはじめてのままなら心配ですよね。

 

赤ちゃんの肥満の原因は何なのか?

 

赤ちゃんの肥満は母乳が原因なの?

 

以上の2点について詳しく調べてみました。

 

赤ちゃんの肥満の原因は一体何なのでしょうか?

 

特に離乳食も食べさせていない赤ちゃんだとどうしてそんなに太るのかなどと疑問に思うのかもしれません。

 

 

赤ちゃんの頃に肥満になる原因としては体格など個人差がありますので一概に体重が増えていることが全て肥満ということでは、ないようです。

 

 

特に生まれたての赤ちゃんはミルクや母乳を飲むだけです。

 

 

それでは何故赤ちゃんが肥満の原因は体重や赤ちゃんによって違いますので一概に全てが悪い肥満というわけではございません。

 

 

ですが、一つだけ赤ちゃんの肥満の原因の元となると言われてのが母乳です。

 

赤ちゃんの肥満は母乳の飲ませすぎなのか?

 

赤ちゃんの肥満に母乳が関係している?

 

 

これを聞くとお母さんはかなりびっくりするのかもしれませんが安心してきてくださいね。

 

 

お母さんの母乳はお母さんが食べたものから作られますよね。その時、お母さんが母乳をたっぷりだしためにと自分の好きな食事揚げ物や生クリーム、チョコレートといった油などをたくさん摂っていると血液中に脂肪が多くなってしまい

 

 

それでその母乳を飲んだ赤ちゃんが肥満になってしまうのではないかという論文も出ているようです。

 

 

それに赤ちゃんが肥満気味だと言われてお母さんの食事が原因ではないかということを指摘されたお母さんが和食中心と脂肪分を適量以上取らないようにしたことで赤ちゃんの体が引き締まったという事例もあるそうです。

 

 

 

赤ちゃんの肥満はそんなに気にしないでも大丈夫です。

 

医者というものは、なぜか少し大げさに言ってしまう癖があります。

 

 

赤ちゃんの肥満といっても動き回らない赤ちゃんの肥満の場合はそんなに心配しないでも大丈夫なんです。

 

 

ミルクを飲んでいるだけの赤ちゃんですのでハイハイや動きまわるようになるとだんだんと標準になっていくとほとんどのお母さんが回答していました。

 

 

その方たちも、ほとんどの方がお医者さんに肥満になる肥満体質になると将来も太りやすくなりますよと言われていたようです。

 

 

ですが2歳や3歳なるとほとんどの方が動き回っていると標準に戻っていきお母さんが、母乳で育てている場合は、食べるものに気をつける。

 

 

ここだけ注意しておけば特に問題はないかと語っていました。

 

 

ですが極端に赤ちゃんに大きく差したいから健康になるためになどと言ってたくさんもの食べさしたりあげたりするのは控えるようにしましょうね。