読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妊娠中に生ものは食べたらダメなの?お寿司屋お刺身はOUT?

初めての妊娠はわからないことだらけですよね。

 

元気な赤ちゃんを産むために、妊娠したら気をつけること、やってはダメなことっていっぱいありますよね。

 

f:id:kanemochiniisanbinbouniisan:20170419164755p:plain

私も妊娠するまでは、食べたいものを好きなだけ食べて、旅行に行ったり、飲みに行ったりと楽しいことばかり、でも妊娠したらそうはいきません。

 

やっと授かった大事な命、大切にしなくてはいけませんよね!


元気な赤ちゃんを産むために、妊娠したら気をつける食べ物について、今回は妊娠中に食べたらいけない食べ物としてよく聞く、生ものである魚について調べてみました。

 

妊娠中に、お寿司や刺身は食べたらいけないのでしょうか?

 

最近では、回転寿司のチェーン店も多く、一皿100円で手軽に安く食べれる回転寿司は、小さいお子さんからお年寄りまで、ファミリーにもカップルにも大人気。

 

私もお寿司が好きで妊娠前はよく食べに行っていました。

 

でも、妊娠したら「生ものも食べてはいけません。」とお医者さんに言われたので今は食べていません。

 

魚の中には、メチル水銀という水銀が多く含まれている魚が多く、妊娠中の妊婦が多く食べると赤ちゃんの成長に影響して、神経系の障害も起こしたり、言語力や注意力などの低下か現れる恐れがあるそうです。

 

でも、生魚を全然食べてはいけないというわけではなく、週に1度、数量でしたら食べてもいいそうですよ。

 

妊娠中、大好きなお寿司を食べれないのは結構つらいですよね、茹でてあるタコや、イカ、エビは大丈夫でしょうし、サイドメニューも種類ありますから、妊娠中でも大丈夫な寿司ネタはあるのか詳しく調べてみました。

 

妊娠中、多く食べてはいけない生魚

 

妊娠中、週に1度、数量でしたら食べてもいいという生魚、お寿司や刺身はで、どのネタが食べたらいけないのでしょうか?

 

<特に注意したい寿司ネタ>
・本マグロ
・メカジキ
・バチマグロ
お寿司の場合 1週間で4~5貫程度
刺身の場合 一人前以下にした方がいいそうです。

 

<注意したい寿司ネタ>
・マカジキ
・インドマグロ
お寿司の場合 1週間で8~10貫程度
刺身の場合 2人前以下にした方が良いそうです。

 

もちろん、生魚でも安全な寿司ネタはありますよ。
キハダマグロ・メジマグロ・ツナ
イワシ・サンマ・タイ・
サケ・カツオ・ブリ
などは、水銀の問題を気にしないで食べられる寿司ネタです。

 

こう見ると、妊娠中でも食べれる生魚、お寿司や刺身は結構あるんですね。
妊娠したらお寿司や刺身は食べれないんだと思ってましたが安心しました。