
葉酸サプリいつまで飲み続けるの?妊娠中に葉酸が必要なのはなぜ?

妊娠と葉酸サプリはどんな関係があるのかと聞かれたらすぐに答える事ができますか?

 

f:id:kanemochiniisanbinbouniisan:20170422215626p:plain

 

ココで知っているようで知らない葉酸のサプリメントがなぜ必要なのか?


妊娠するために葉酸は必須なの?


赤ちゃんができてからも飲み続けたほうがいいのか?

 

 

などについて私の体験談も含めて紹介していくね。

 

 

葉酸サプリは飲み続けてた方がいいの?

 

今現在、私は妊娠6ヶ月となりましたが、妊娠中ずっと、葉酸サプリを飲んでいます。

 

 

でも、いつまで飲み続けるのでしょうか?

 

 

葉酸サプリは、妊娠初期に赤ちゃんのために必要不可欠な栄養素なんだとは分かりましたが、妊娠6ヶ月となり、妊娠中期に入った私にはもう飲まなくていい、サプリなのでしょうか?

 

 

商品にもよりますが、葉酸サプリには、鉄、カルシウム、ビタミンB 6、ビタミン12など、お腹の赤ちゃんのためだけではなく、妊婦さんに必要な栄養バランスをよく含んでいます。

 

 

葉酸サプリを飲むと血行が良くなったり、太りにくくなったりったという人もいますし、妊娠に間接的な栄養素をもたらしてくれているんですね。

 

 

とりあえず、葉酸サプリを飲み続けていると体の調子はよくなりますよ。

 

 

妊娠中に葉酸はなぜ必要なのでしょうか?

 

葉酸サプリを調べてみると、葉酸は細胞や血液を作るために必要なもので、しっかりとした胎盤を作ってくれたり、赤ちゃんのために必要な栄養素が多く入っていて、特に妊娠初期に細胞分裂、増殖が活発に行われる胎児にとっては必要不可欠な栄養素となるとありました。

 

 

 

・葉酸は、赤ちゃんの成長のために大切な栄養素!

 

 

・葉酸は、食事だけでは必要な栄養素は取り入れられない。

 

 

など、赤ちゃんの成長のために大切な栄養素なのになかなか取り入れられない栄養素なんだと知りました。

 

 

妊娠したら、葉酸サプリは飲んだほうがいいの?

 

葉酸サプリっていろいろありますよね、ネットで調べてみても、葉酸サプリの種類は多く、葉酸だけではなく、鉄やカルシウム、ビタミン、ミネラル、ローヤルゼリー、マカなど、色々入っているサプリもあり、値段は200円台のものから、6,000円台のものまでピンキリです。

 

 

親にも、「妊娠したら葉酸サプリをとりなさい。」と言われたのですが、いろいろありすぎて何がいいのか全くわかりません。

 

 

私は、不妊治療を受けていたため、妊娠前から妊娠に間接的な効果は期待できるとかた思い、葉酸サプリを飲んでいました。

 

 

でも、葉酸サプリはいろいろあって何を選んだらいいかわからず、とりあえず薬局に売っていた一番安い葉酸サプリで、葉酸、鉄、カルシウム、ビタミンB 6、ビタミン12が入っている、葉酸サプリを飲んでいます。

 

 

そのおかげかはわかりませんが、無事に妊娠できたのでとってもよかったですよ!!